2017年3月23日木曜日

成果は!?「英語強制」丸5年 ユニクロ社員はペラペラか?

気になる英語のニュース 「英語強制」丸5年 ユニクロ社員はペラペラか?


社内英語化を取り組んでいる企業は複数ありますが、その中でユニクロが
「英語強制?」をしてから5年が経過したそうです。

その成果について説明をした記事を見つけました。

その結果は・・・

どうなんでしょうか?





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい

2017年3月21日火曜日

ちょっと気になった記事 表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」

表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」  ちょっと気になった記事


ローマ字が英語とどれだけ関連があるかは?ですがちょっと気になった記事

ローマ字には”訓令式”と”ヘボン式”がありますが、若干表記が違うところがあるので
教育現場では混乱が起こっているそうです。

両方教えればいいのではとも思いますが、どうなるのでしょうか?





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい

2017年3月20日月曜日

「しかたがない」を英語で言うと? 英訳の超難問、その見事な答え 気になる言葉の英語表現は?

気になる言葉の英語表現は? 「しかたがない」を英語で言うと? 英訳の超難問、その見事な答え


日本語の「しかたがない」を英語で言うと?

なかなか知らない人が多いですよね
私のすぐに出てきませんでした


英語でどう言えばいいか?
ぜひ記事を読んでみてくださいね


詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい


『涼宮ハルヒの憂鬱』高校の英語教科書に登場 「羨ましすぎかよ」 気になる英語のニュース

気になる英語のニュース 『涼宮ハルヒの憂鬱』高校の英語教科書に登場 「羨ましすぎかよ」


高校生の英語の教材に人気アニメ
『涼宮ハルヒの憂鬱』が登場したそうです。

英語に興味を持ちやすくするためのこういった取り組みは微笑ましいくて素晴らしいと思います。

興味のない人にはどうでもいい話題でしょうが、このアニメが好きな人は英語に興味を持ちやすくなるでしょうね。




詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい

2017年3月17日金曜日

ナビタイムおじさんが英語で名所案内 訪日客にアプリ

気になった英語のニュース ナビタイムおじさんが英語で名所案内 訪日客にアプリ



ナビタイムがチャットボットで英語対応をする観光案内アプリをリリースします。
2020年東京オリンピックに向けて増加している外国人観光客に対応するためです。

日本人も使ってみたくなりますね😊





詳細は以下ニュースサイト リンク先よりご覧下さい