2018年9月28日金曜日

カランメソッド

カランメソッドとは、イギリスにあるヨーロッパ最大の語学学校「カランスクール」で1960年に開発された英会話学習法。
ヨーロッパの非英語圏で最も一般的なものとして普及しており、現在では世界30ヶ国の語学学校で採用されています。
その最大の特徴は、これまでの学習法にくらべて学習時間が1/4にできるということ。
その効果は、様々な研究で実証されています。
たとえば、ケンブリッジ英語検定についての研究では、プレミナリーレベル合格までの学習時間が80時間程度であることが証明されています。
通常の学習法だと350時間程度かかるので、じつに1/4以下の時間です。

学習時間を1/4にできる秘密は、英語を話すときの脳の使い方にあります。
一般的に、日本人が英語を話すときには、まず日本語で考えてから、それを英語に訳します。
カランメソッドは、脳の中でおこなわれるこのプロセスを徹底的になくしていくのです。
英語で聞いて、英語で考えて、英語で話す。
その訓練をくりかえすのがカランメソッド。
だから、通常の学習法に比べて、その学習時間が1/4になるのです。

この質疑応答には、これまでの英会話学とはちがう点がふたつあります。
ひとつは、講師が同じ質問を2度くりかえすこと。
もうひとつは生徒が文章を省略せず、フルセンテンスで答えていること。
このふたつの特徴が、「英語で考え、英語で話す」習慣をつくるのです。
講師の質問はネイティブの会話スピード。日本語はいっさい使いません。
生徒がスムースに回答できるまで同じ質問をくりかえしmスムースに答えられるようになったら次の質問へと進みます。
レッスン時間は1回25分。
そのすべてが会話をする時間になるため、レッスンに無駄がありません。
しかし、このカランメソッドは、どんな英会話レベルの方でも確実に上達できるメソッド。
英語で聞き、英語で考え、英語で話す。
たとえ最初はゆっくりでも、それをくりかえすことによって着実に英会話力を養成します。

カランメソッドは1から12のステージで構成されており、すべての生徒様に応じてレッスンを進めて行きます。
Stage1では中、上級者様には、簡単な内容ですが、カランが提示しております「学習時間を1/4に短縮」するためには、カリキュラムに沿って、Stage1から12まで、順を追ってレッスンすることがポイントです。
また、カランメソッドの中でも特に重要とされているStage5~6に柔軟に対応出来るためにも、Stage1~4の基礎レッスンは大切です。
繰り返し、繰り返し、そして、確実に英会話が身につく。
これが、カランメソッドの素晴らしさです。
カランメソッドによって身につく力は、表面的な英会話力ではありません。
テンポよく質問と回答をくりかえすカランメソッドでは、省略しない文章で回答することがルール。
つまり、講師の質問をきちんと理解して、その内容に合った答え方を求められます。
そのような質疑応答をくりかえすことによって、英会話の「正しい文法」と「豊富な語彙」が身につくのです。
レッスンが最終レベルに到達する頃には、約3000~4000語を使いこなせるようになります。英会話の“総合力”を鍛えるなら、カランメソッド。
初級英会話からビジネス英語まで、あらゆるレベルに対応した学習メソッドです。
  • 短時間で英会話をマスターしたい方
  • ネイティブスピーカーのようにすらすらと英語を話したい方
  • 発音・文法をより鍛えたい方
  • リスニング、スピーキング力を鍛えたい方
  • 今までの学習方法では満足できなかった方